沖仁日記

フラメンコギタリスト沖仁の日記。

22

もろもろ



どこまでさかのぼればいいんだっけ?

そう、ヨルタモリ!

皆さん見てくれたでしょうか?

タモリさんの新番組、ヨルタモリの中の嘘テレビというコーナーで、

タモリさんと初共演を果たしました!

 
days-4-3

days-6-2

days-7



見てくれた方、きっと爆笑したと思います。

けど、この収録、僕は超マジモードでした。

打ち合わせもリハも一切ナシ。

キーの調整もリズムやテンポの指定すらも無く、

全て僕に委ねてくれてタモリさんは歌うだけ。

いきなり本番で、ワンテイク撮って即終了でした。


タモリさんの歌は、僕にはヘタなカンテよりもずっとカンテを感じたな。

隣で弾いていて、ぐっと腹の奥をつかまれる感じがありました。

タモリさんすごい!

ちなみにタモリさんはもともとフラメンコが好きで、

僕がアグヘータに会いに行くBS番組も見てくれていて、

あの後アクースティカでアグヘータのCDを買われたそうです。。。


見逃した方はこちらをどうぞ。

13分台後半に登場です。





 それから、8年振りに川上ミネさんと会いました!

ミネさんは、この世に二人といない素晴らしいピアニスト。

20代の頃はミネさんにくっついて南米やアジアの国々でたくさん演奏をさせてもらいました。

久しぶりに遊びに来てくれて、本当に嬉しかった!


days-1-3 


days-2-3




ミネさんのピアノは、この世の物とは思えないほど美しく、深いです。

曲も演奏も、その輝きはますます磨きがかかってますよ。

是非皆さんにも聴いて欲しい。

今スペインから日本に戻って来ていて、いくつか公演もあるようです。

東京では11月6日に草月ホールで!

http://www.minekawakami.com/schedule/index.html 



さてそれから、ツアーのリハ。

今回のツアーは、ステージ前半はがっつり深いギターソロで2014年を振り返りつつ、

後半は思いっきりノリノリの楽しい展開を計画してます。

絶対感じてもらえるものがあると信じてるよ。

見に来てくださいね!


days-8




そしてそして、大阪キャンペーン行って来ました。

また日帰り。。。

色々インタビューやらありつつ、テレビ生出演もあったよ。

ちちんぷいぷいという番組の中のキッチンぷいぷい。

ちょっとだけ演奏させてもらって、あとは美味しいごはんを頂くコーナー。

Twitterでも呟いたけど、大阪の芸人さんに囲まれてバラエティー番組に生出演て、

これほとんど罰ゲームに近いですよね。。。

めっちゃ緊張した。

でも何度か出させてもらっているせいか、

皆さん優しくて案外気持ちは落ち着いてたな。

頂いたごはんが美味しすぎて、カメラに写っているのも気づかずもりもり食べてしまった。

完食したよ~!

・・・すいません・・・。

いつもこの番組でご一緒する西靖さんにも会えたし、嬉しかった!

ご結婚されたそうで!おめでとうございます!!

あとFM cocoloのメメさんの番組に出させてもらいました。

盛りだくさんの一日だったな。。。


vamo-9 vamo-12

vamo-11

vamo-13 vamo-14


vamo-15


vamo-16 vamo-17

vamo-18 vamo-19


では今日はこのへんで。。。




あ、そうだ!

土曜日はJ-waveの公開生放送番組があります!

グローバーさんとご一緒します!

http://www.j-wave.co.jp/original/musicfactory/

あとそうだ!

日曜夜、BSアサヒのcolorsという番組に出ます!

5分ほどの短い番組ですが、良かったら見てみて下さいね。

http://www.bs-asahi.co.jp/colors/










17

仙台へ



キャンペーンで仙台日帰りして来ましたよ~。

日帰り。 

キ・ツ・イ。

でも牛タンやカズさんのご実家カフェの珈琲やお寿司も頂いたし、

雑誌や新聞のインタビューや撮影、それにミニLIVEもやりました。

仙台、やっぱり好きだなあ~。


12月6日の仙台公演は今回のツアーの最終地。

スペシャルな夜に、是非来て下さいね!


sendai-2 sendai-3 sendai-4

sendai-6 sendai-5 


sendai-7 sendai-9 sendai-8

sendai-10 sendai-11 sendai-12

sendai-13 sendai-14



sendai-15 sendai-16 sendai-17



それはそうと、今週日曜日から始まる「ヨルタモリ」、

皆さん絶対見た方がいいよ!

理由は言えないけど。。。

後悔しないよ~!!

夜11:15~フジテレビ。

よろしく~。


















 
13

週末。



この週末は激しかった。。。


土曜日は京都へ。

JR東海主催のイベント、「都のかなで」にゲスト出演です。

バイオリンの川井郁子さんと数年振りにご一緒させて頂きました。

会場は上賀茂神社。

京都でも一番歴史ある神社です。


 
diaa-4 diaa-2 

diaa-3
  diaa-5

diaa-12  diaa-10

diaa-9  diaa-6


世界文化遺産のこの神社での演奏は、

やはり通常とは違うものがありました。

川井さんのバイオリンの音、本当に素晴らしかったです。



diaa-1
*ステージからの眺め





diaa-11

diaa-15

diaa-16



京都から日帰りして(!)翌日は恵比寿。

亀田誠治さんのイベント「FM亀の恩返し」に参加です。

そうそうたる他の出演者の皆さんに圧倒されつつ、

自分のルーツとなった曲のカバーということで、

RCサクセションの「雨上がりの夜空に」

オリジナル曲は「ONCE」をセレクトして

亀田さん率いる竜宮城bandと演奏しました。


藤井フミヤさんの後、秦基博さんの前っていう

順番はホントキツかった。。。

僕だけ唯一インストだし。。。

でもそういう場にこそあえて引っ張りだしてくれた亀田さんの心意気と

お気持ちをひしひしと感じまして、それが何より嬉しかったです。

とってもアウェイな感じのリアクションを覚悟してステージに上がったけど、

拍手が温かかった。

皆さんありがとう!

演奏はJ-waveでオンエアされるのでまたお知らせしますね。



diaa-18 diaa-19


diaa-21
*亀田誠治さん、秦基博さん、小倉博和さんと
 

diaa-22
*トライセラトップスの和田唱くん。
なんか仲良くなっちゃった。





ここ一週間はホント怒濤だったな。

渡辺香津美さん、吉井和哉さん、川井郁子さん、亀田誠治さん。

素晴らしい先輩ミュージシャンの皆さんに揉まれて、幸せです。














 
10

DVD 情報



11月19日、DVDがリリースになります!

 
JinOki_Dialogo_DVD_jk


去年のオーチャードホールでのLIVE、

あの目くるめく夜の記録です!

ぜひぜひ皆さんに見て頂きたいです!!

よろしくお願いします!

豪華アーティストをゲストに迎えた、
一夜限りのスペシャル・コンサートがDVDで発売!

2013-2014年に全国10カ所で開催された
「Dialogo [ディアロゴ]〜音の対話〜」発売記念コンサートの集大成として、
7組の豪華ゲストを招き、4時間半にも亘って熱い演奏が繰り広げられた
東京・Bunkamuraオーチャードホール公演。
ジャンルを超え、白熱した音の<対話(Dialogo)>の
模様が遂にDVDとなって発売!


Dialogo [ディアロゴ] 〜Live at Orchard Hall〜
2014年11月19日発売
VIBL-729

5,000円(税抜) 

01. Opening (SE)

02. Monologo antes de la fiesta (solo guitar)

03. SARA con coba -Digest-

04. ダンサ〜君となら〜 con coba

05. セゴビアの夜 con 上妻宏光 -Digest-

06. 卯月花嵐 con 上妻宏光

07. Fragile con 木村大 -Digest-

08. 四季「夏」第3楽章 プレスト(夏の嵐) con 木村大

09. MADRUGADA con 野崎良太[Jazztronik] -Digest-

10. Spain con 野崎良太[Jazztronik]

11. オシ・オキ Time con 押尾コータロー

12. 地中海の舞踏 con 渡辺香津美 -Digest-

13. スカボロー・フェア con 渡辺香津美

14. ワインレッドの心 con 玉置浩二 -Digest-

15. 屋根の下のSmile con 玉置浩二 -Digest-

16. スーパームーン(solo guitar)

MUSICIANS

沖仁:Flamenco Guitar

Jose Colón(ホセ・コロン):Percussion

石塚まみ:Piano

島裕介:Trumpet

SPECIAL GUESTS

上妻宏光:三味線

押尾コータロー:Acoustic Guitar

木村大:Classical Guitar

coba:Accordion

玉置浩二:Vocal

野崎良太[Jazztronik]:Piano, Keyboard

(w/大槻カルタ英宣:Drums, 藤谷一郎:Bass)

渡辺香津美:Acoustic Guitar

2013年12月15日@東京・Bunkamura オーチャードホール 


 
そして昨日は吉井和哉さんのUstreamの番組に出演させて頂きました!

吉井さんとは昨年末以来。

色々楽しいお話で盛り上がりましたよ!

またLiveでもご一緒したいです。


yoshi-1



そして明日は京都でJR東海のイベントに参加します。

お久しぶりにバイオリニストの川井郁子さんと共演させて頂きます!

そしてそして、日曜日は恵比寿ザ・ガーデンホールで亀田誠治さんのイベント!


どれも素晴らしい内容。

がんばるよ〜!



 
7

沖仁 渡辺香津美DUO



香津美さんとの激アツの3days、終わってしまいました。

まずは熊本県上天草の海辺のイベント、UMIOTO。

海をバックにした野外ステージで、

もの凄い開放感と、もの凄い突風を感じながら、

でもかき鳴らして来ました。

インスト系は僕らだけでしたが、

すごい豪華なラインアップのイベント!

皆さんすごい 集中力で聴いてくれた!

ありがとうございました!



kazumi-2 kazumi-4

kazumi-17





それにしても天草って、天下の絶景スポットがたくさん!

またゆっくり行ってみたいです。




kazumi-1-3




kazumi-1 kazumi-14


kazumi-12 kazumi-3


kazumi-7 kazumi-8


kazumi-9 kazumi-10


kazumi-5 kazumi-11


kazumi-13





翌日は神奈川県立音楽堂。



台風が近づいているのに、雨の中たくさんの方が駆けつけて下さいました。


kazumi-20kazumi-21

kazumi-19 kazumi-23



神奈川県立音楽堂は60年の歴史を持つホールで、

その響きは東洋一と評されるのだとか。

ここ数年、回を重ねるごとに変化を遂げ進化して来た香津美さんとのデュオ、

その集大成と言えるコンサートになりました。



kazumi-22



弾きながら天国を見ているかのような瞬間と、

自らの心の闇を覗き見るような瞬間とがあった。

ステージ後には、まるで長い旅を終えて帰って来たような、

大げさに言えば一つの人生を生きて終えて還って来たような、

そんな不思議な気持ちになりました。


来てくれた皆さん、心からありがとう!


そして香津美さんは、

僕らの誇りです。

こんな素晴らしいギタリストが現代の日本にいてくれることが

僕は誇らしいです!

このデュオ、さらに多くの人に聴いて欲しいなあ。




kazumi-26


kazumi-25





さあ一休みしたらまた新しいプロジェクトが始まる。

みんなからもらったインスピレーションを糧に、

新たな音を探り当てて、かき鳴らすよ!!


・・・でもちょっと休憩。



kazumi-1-4










 
記事検索
livedoor プロフィール
最新コメント
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ